自治体ブログ

リレーブログ ~私の街の葛城修験のご紹介(岩湧寺)~

2023年9月22日 投稿者: 河内長野市

皆さんこんにちは!いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、本日は 「リレーブログ ~私の街の葛城修験のご紹介~」の第10回目!

大阪府河内長野市にある、「岩湧寺(いわわきじ)」 についてご紹介します!



【岩湧寺について】

1_iwawakiji.jpg

岩湧寺は、河内長野市南部の岩湧山(標高897m)北側の中腹に位置し、奈良時代に役行者が創建したと伝わります。奈良県の大峯山より先に開かれたとされることから、「元山上(もとさんじょう)」とも呼ばれます。山中には行場が多いことから、茅場を良好な状態に保つため行われる、山焼きには注意するよう記した古文書も残されており、古くから修験道がさかんであったことがわかります。

江戸時代には修験道本山派(ほんざんは)の聖護院(しょうごいん)の筆頭院家(ひっとういんげ)である若王子(にゃくおうじ)の末寺(まつじ)となり、明治時代に融通念仏宗(ゆうずうねんぶつしゅう)となりました。寺を含む岩湧山一帯は大阪府の指定名勝であり、室町時代後期とみられる多宝塔も重要文化財に指定されています。江戸時代初期に建てられたものと考えられている本堂は、河内長野市指定文化財となっています。

現在、本堂西北にある五輪塔が葛城修験の第十五番経塚として知られていますが、江戸時代に記された『葛嶺雑記(かつれいざっき)』などの記録には経塚がふたつあると記されています。もうひとつの経塚については現在、所在は不明です。

2_iwawakiji_shukaido.JPG

また、秋になると、岩湧寺までの山道を彩る秋海棠(シュウカイドウ)の花が見られます。


【アクセスについて】

住所:大阪府河内長野市加賀田3824

近隣の「岩湧の森 四季彩館」の駐車場(無料)をご利用ください。普通車約50台(お寺の手前約1.5㎞から分散して所在しています)

公共交通機関をご利用の場合は、南海高野線・近鉄長野線「河内長野駅」下車→南海バス(神納行)「神納」下車→徒歩約80分。もしくは南海高野線「三日市町駅」下車→南海バス(南青葉台行)「南青葉台口」下車→徒歩約90分。

南海バスをご利用の際は、河内長野市内の路線が1500円で乗り放題のデジタルチケット「モックルチケット(https://mockle-maas.jp/ticket.php)」がおすすめです。

 


【おすすめ周辺観光情報】

①岩湧の森 四季彩館

3_shikisaikan.JPG

岩湧山の中腹、標高500mほどの位置にあるセンターハウスです。国産の木材を使ったテラスからは、奥河内の雄大な自然や、大和葛城や二上山、生駒山のパノラマを楽しむことができます。また、岩湧の自然に詳しいスタッフもいますので、ハイキングコースや周辺の自然、生物についての情報を集めることができます。

【住所】河内長野市加賀田3822-1

【公式HPhttps://www.city.kawachinagano.lg.jp/site/shiki/

 


岩湧山頂

4_iwawakisan.JPG

岩湧寺から「きゅうざかの道」を経由して約1時間、または「いわわきの道」を経由して約1時間30分上ると、岩湧山の山頂に到着します。山頂からは、大阪平野や大阪湾、晴天時には六甲山系や淡路島まで望むことができます。また、山頂付近は別名「キトラ」と呼ばれるススキの群生地であり、秋になると黄金の穂が一面を覆い、風にそよぐ様は息をのむ美しさです。


あまみ温泉 南天苑

5_nantenen.jpg

岩湧寺から約2時間歩き天見方面に抜けると、大正から明治初期の風情を感じる温泉宿「あまみ温泉 南天苑」に到着します。東京駅なども手がけた名建築家・辰野金吾氏が設計し、国登録有形文化財になっている奥河内屈指の名宿です。

南海バス1日フリー乗車券「モックルチケット」をお持ちの方は、コーヒーまたは紅茶サービスの特典が受けられます。(旅館をご利用の方に限ります)

【住所】河内長野市天見158

【公式HPhttp://www.e-oyu.com/


河内長野荘

6_kawachinagano-so.jpg

推古天皇の時代に湧出したと伝わる長野温泉は、風情豊かで開放感のある露天風呂が人気。

河内長野駅の裏に位置しているため、岩湧寺まで公共交通機関でお越しの方は道中またはお帰りの際にも立ち寄りやすい立地です。南海バス1日フリー乗車券「モックルチケット」をお持ちの方は、お食事処「ぬくみ」でソフトドリンク1杯サービスの特典が受けられます。(平日のみ。お食事処「ぬくみ」の営業時間は11:3015:00

【住所】河内長野市末広町3-25

【公式HPhttps://www.kawachinaganosou.com/


おばな旅館

7_obanaryokan.jpg

四季折々のお料理はもちろん、風情ある石川のせせらぎをそばに、ゆったりと寛げる、地元でも長年愛されている旅館です。河内長野駅から徒歩約1分の距離にあるため、岩湧寺まで公共交通機関でお越しの方は道中またはお帰りの際にも立ち寄りやすい立地です。南海バス1日フリー乗車券「モックルチケット」をお持ちの方は、500円で日帰り入浴のご利用が可能です。

【住所】河内長野市菊水町1-5

【公式HPhttps://obanaryokan.info/

 

以上今回は、岩湧寺及びその周辺の観光スポットを紹介しました!

次回もお楽しみに!