自治体ブログ

リレーブログ ~私の街の葛城修験のご紹介(不動山の巨石)~

2024年3月15日 投稿者: 橋本市

皆様こんにちは!いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、本日は 「リレーブログ ~私の街の葛城修験のご紹介~」の今年度最終回、第20回目です!

和歌山県橋本市にある、「不動山の巨石(ふどうやまのきょせき)」 についてご紹介します!



【不動山の巨石について】

 不動山の巨石は橋本市杉尾にある不動山の標高約455mの地点にある巨石群で、葛城修験の古刹の一つ、明王寺の背後にあります。明王寺から635段の階段を上るとこの巨石群が見え、修験道の行所として知られています。

1.不動山の巨石に向かう階段.JPG

 江戸時代に書かれた『紀伊名所図会』によると、不動山の巨石は役行者が葛城山から金峯山まで石橋を架けようとして、一言主神に一夜に石をこの地に集めさせたものと記されております。顔が醜かった一言主神は人目を避け、夜のみ姿を現し、昼は外に出なかったため、橋はできずに石を集めただけで終わったとされています。

 この巨石の下には三社があり、不動明王・金剛童子・八大龍王が祀られています。また、当地は明王寺の奥之院とされています。この巨石群の中には、穴が開いたものもあり、耳を当てると神秘的な音色が聞こえることから、「日本の音風景百選」にも選定されています。不動山の巨石を訪れた際は、ぜひ音色にも耳を澄ませてみてください!

 

【アクセスについて】

場所:橋本市杉尾

不動山の巨石は橋本駅から北に車で約25分のところにあり、不動山麓近くの明王寺(橋本市杉尾84)から635段の階段を上った先にあります(麓付近に駐車場あり)。



【おすすめ周辺観光情報】

Kusatiオーガニックファーム(橋本市杉尾175

image (1).jpg

image (2).jpg

kusati(クサティ)は、山の集落にある築150年の古民家で、在来種のタネを自家採取して、自然農でお米や小麦、野菜を育てています。季節の畑の恵みをふんだんに使った「ファーマーズカフェ」のほか、野菜の直売をしています。

<営業>月一回の不定期オープン

<時間>11:3015:30

※詳細はこちらからご確認ください→公式HP



以上今回は、不動山の巨石及びその周辺の観光スポットを紹介しました!