自治体ブログ

「葛城修験」踏破レポート③ ~和歌山市・阪南市:第4番経塚~

2022年2月 9日 投稿者: 葛城修験日本遺産活用推進協議会事務局

皆さんこんにちは!

本日は葛城修験踏破レポート第3弾をお届けします!

今回のルートは第4番経塚(※)を訪問するルートです。

※経塚=28品(章)ある法華経の経典をそれぞれ1品ずつ埋納した場所。葛城修験の中心となる聖地。

歩いたルートの地図は下記よりご確認ください!


https://katsuragisyugen-nihonisan.com/pamphlet/rootmap5.pdf

【到達ポイントとおおよその到着時間】

山中渓駅:13時 → 山中宿入口:13時10分 → 山中渓駅:13時20分 → 

第4番経塚:13時50分 → 中山王子跡:14時 → 春日神社:14時15分 → 

山口王子跡:15時10分 → 川辺王子跡:15時55分 → 紀伊駅:16時10分


※今回のルートはほとんどが歩道のない道路歩きになります。歩行の際は車に十分ご注意ください。また山道に入ることはなく、終始舗装路の上を歩きますので、スニーカーがお勧めです。

※本ルートは熊野古道でもあります。熊野古道内の3つの王子(熊野権現の御子神)も訪問します。



【巡拝レポート】

訪問日:2022年1月  天気:曇り  気温:約5℃ 

歩行距離:約13km 所要時間:約3時間10分(休憩・参拝時間含む)

CIMG0351.JPG

出発地はJR阪和線の山中渓駅です!


本日の旅は山中渓駅がスタートですが、まずはゴールの紀伊駅とは逆の方向、紀伊街道の宿場であった「山中宿(やまなかじゅく)」の入口を目指して、北に進みます。

雰囲気のある石畳の道を10分弱進むと、入口に到着。道中には、地福寺及び山中神社がありますので、こちらにも立ち寄り、本日の旅の無事を祈ります。

CIMG0352.JPG

山中宿入口にある看板

CIMG0353.JPG

地福寺。春になるとしだれ桜が綺麗に咲き誇ります

CIMG0354.JPG

山中神社


山中渓駅に戻ってきてから本格的に歩き始めますが、ここからは歩道のない道路歩きが続きます。歩行には十分気をつけましょう。

30分ほど歩くと、第4番経塚に向かう左へ分岐する道が出てきます。道標があるので迷わないと思います!

分岐を左に進み少し歩くと、第4番経塚「さくら地蔵 信解品(しんげほん)」に到着です。

CIMG0356.JPG

第4番経塚。山の斜面を少し登ったところにあります。

第4番経塚を辞して主要道に戻り、少し歩くと、日本最後の仇討があった場所といわれる境橋に到着します。

CIMG0357.JPG

境橋にある石碑


境橋を越えて、10分ほど歩くと主要道を外れ、右手に入る道がありますので(案内板あります)、そこから線路を横断するとすぐ熊野古道の王子の1つである、中山王子跡に到着です。

CIMG0358.JPG

中山王子跡に向かう道。右に進みます

CIMG0359.JPG

中山王子跡


中山王子跡を過ぎて、滝畑集落に入り、集落の奥に進むと、15分程度で行場の「音無の滝」がある春日神社に到着です、

CIMG0360.JPG

春日神社


ここからさらに奥に進むと、第3経塚のある雲山峰への登山道になるのですが、第3経塚へは別のコースで立ち寄るため(踏破レポート②参照)、今回は来た道をいったん戻り、主要道を再び南下していきます。

道路歩きのため、熊野古道や修験道の雰囲気はあまり感じられませんが、ポイントポイントで塞ノ神やお不動様、お地蔵さんなどが道路脇に祀られていたりします。

CIMG0362.JPGCIMG0361.JPG


春日神社から1時間弱歩くと、左に折れて住宅街に入る道があるので、そちらを進むとすぐ山口王子跡に到着です。

CIMG0363.JPG

山口王子跡へはここを左に。看板があるので分かりやすいです

CIMG0364.JPG

山口王子跡


山口王子跡からは、住宅街の中を進みます。20分ほど歩くと、山口神社方向を示す看板があり、指示通り進むと1か所道路を横断した後に、山口神社の鳥居が現れます。ここを左に折れると、県道7号に出ます。

CIMG0365.JPG

山口神社を示す看板。墓地内にある古い石標は「加田淡嶋神社」を示しています

CIMG0367.JPG

山口神社鳥居


県道7号からは、再び交通量の多い道路歩きになり、10分ほど歩くと右手に地蔵堂が見え、そこから左の住宅街に入ると川辺王子跡に到着します。

CIMG0368.JPG

地蔵堂。川辺王子跡を示す指導標もあります。

CIMG0369.JPG

住宅街を奥に進むと、川辺王子跡があります。


川辺王子跡からは、15分程度で紀伊駅に到着します。


ぜひ皆様も、日本遺産に認定された日本最古の修験道「葛城修験」をご訪問ください!

よろしくお願いいたします!