自治体ブログ

友ヶ島 虎島方面への訪問について

2022年8月 5日 投稿者: 葛城修験日本遺産活用推進協議会事務局

皆様こんにちは!

本日は、7月1日より通行止めが解除されました、友ヶ島の閼伽井跡までの訪問方法についてのご説明をさせていただきます。

※修験の島「友ヶ島」の説明については下記をご覧ください。

修験の島 友ヶ島について|自治体ブログ|日本遺産 葛城修験 ~里人とともに守り伝える修験道はじまりの地~ (katsuragisyugen-nihonisan.com)


台風の影響で、昨年より通行止めとなっていた、閼伽井跡までの道については、上述のとおり、現在通行止めが解除されているのですが、一方で、閼伽井跡に訪問するためには友ヶ島の管理事務所にて一定の手続きが必要になります。

船おりた景色.jpg

まずフェリーを降りましたら、右手に見える管理事務所に向かいます

管理事務所.jpg

管理事務所に着きましたら、中のスタッフの方にお声がけください

同意書.jpg

お声がけいただくと、上記同意書を書くよう求められますので必要事項記載します

通行証.jpg

記載が完了しましたら、通行許可証をいただけますので、これで手続きは完了です。閼伽井跡まで向かいましょう!

なお、この許可証をもっても、訪問可能なのは閼伽井跡までであり、引き続き虎島への渡渉はできませんので、その点ご注意願います。

皆様もぜひ、葛城修験はじまりの地「友ヶ島」にお越しください!

タグ: